FC2ブログ

やはり賃金アップは大手だけなのか?

昨日のニュース(またまたWBS)でまたやってましたねベースアップ。
安倍さんが3%の賃金アップをっていうのでそうなったと思いますが。

ニュース内では大企業と言われる企業ばかりでしたが賃金アップはあり得ると(3%とは限らない)おっしゃってました。
日経の方も平均して2万5千円ぐらいが高値と言う評価です。
街頭インタビューでもしてくれる人もいるし可能性は低いというのもありましたが・・・。
大企業だけの話ではあまり意味がない気がしますよね・・・。
そして、賃金アップはそれなりの地位の方などに一番恩恵あるイメージですが。
サラリーマンの800万以上?でしたっけ控除が減るみたいな。それがあるから最低限守られていますね。

賃金アップしなくても人材(新たな)を獲得する人を増やすとかいろいろありますから。
中小企業はベースアップはほとんど難しいと思うんですけどね~~。。

アルバイトの立場からですと時給上がるのはありがたいですよね!仕事内容は変わってないのに(笑)
時給900円と800円では年収がぐんっと変わりますからね!!!しかし、100円変わるとなると一人多く雇ってもコスト的なものはあまり変化ない気がします。その分バイトの休みが増えると思いますが。
健康面、残業面、休暇という面を考えれば賃金アップよりも人員を増やすのがいい気がします。
特にホテル業界とか清掃ですね(ベッドメイクとか清掃とか)
私は賃金欲しいので時給ならば長い時間働けて、時給も高いってのが理想です(笑)

これが月給制となると。。給与上がるは嬉しいですけど。
私個人の意見ですが、アップよりも残業代を払う事や休暇の方が重視してほしいですね。
健康を意識してますから。
会社のあり方で変わりますよね。残業しなきゃいけない職種もありますからそういった会社は定時では帰れないのでその分残業代だす。
未だにみなし残業みたいなやつ意味が分からないですもん(笑)
定時で返れるような職種は賃金アップってな具合で柔軟に考える必要がありますよね~。。
口で言うのは簡単ですが人件費ほど高いものはありませんので非常に難しい問題です。上げたら下げにくいですし。

公務員はよくわからないので知りません。

働き方改革かぁ難しい問題ですが改善できる問題は沢山あると思いますね。

今日も一日頑張りましょう!!!

追記:毎年引くくじの結果は大吉でした!!これで四年連続です(笑)
運はいいのがT.Tです。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

どうもー

いつも有難うございます。
そうですね~。あまり社会情勢には口を挟みたくないのですが、アルバイトの賃金や雇用という事に関しての昔話を一つ・・・(;^ω^)
時は僕がt.tさんみたいの若かりし頃・・・(笑)
今の会社を立ち上げようとする以前のお話ですね。
当時は大学中退のち借金地獄@プチニートという経歴を経てアルバイトをする事に。でもってそこは福利厚生が手厚く、厚生年金にも加入出来ました。有給もあります。半年毎に賞与も出ます。土日祝は完全に休み。
結果そこには3年くらい居た訳ですが、うれしい事に時給も【20円】あがりました(*^-^*) これは雇う側からすると凄い事なんですよ~!当時は何とも思いませんでしたが。工場長の「あ、ピロシ君今年から時給上げておいたよ!」という言葉の重さは今になって改めて実感していますね。

でもって当時から【中二病w】であった僕は何を考えたのか「アルバイト人員を在り方」という事で工場長に談判したことがありますw
「(今の)派遣のバイト使うの止めましょうよ」とね。今考えるとホント怖いもの知らずですわマジで。
というのも定時になるとそれ以降の仕事を任せられない。当然派遣会社に払うお金も高い(一般的には大体時給の3倍位のイメージかな)。何処まで作業を教えれば良いのかもわからない。作業行程は毎日社員が朝礼で説明するのですが、細かい所はどうしてもアルバイト歴の長い自分らが手を加えることになります。
「求人広告で来ないんですか?」と聞くと「あれって意外と来ないんだよねwしかも紙面に対する費用も結構高い・・・」(あ、僕は求人広告を見て決めました)(というかその工場長にも人事の権限は無いのですよ・・・)。その間にもハロワから来た子が1人増えたりしています。

まー、結果その派遣会社は潰れて、そこから来ていた2人はアルバイト契約という事になりましたが(笑)あーそうそう。工場長は以前から研究だけに専念したいといっておりまして。
それで1年間位、本社が採用した灯台卒の中途採用の60過ぎの爺が来たのですが、こいつが本当に動き(フットワーク)だけは機敏なのですが、その他一切役に立たなかったらしくパートのおばさんが「給与泥棒じじいタヒレ」とか暴言吐きまくりでワロタでしたね。僕も「まぁまぁ、気持ちはわかりますが、我々の立場では物は言えませんから・・・」と愚痴の聞き相手になったりと。
ま、爺さん1年で去りましたが人件費600万位とかw(;^ω^)でもって工場長はまたもとに戻るという。

小規模の会社でもこれですからね~。
ま、僕は会社の業績とは「企業努力のみ」だと思っていますので、政治や政策なんてあてにしてはいけませんね!一体何を期待しているんだ?って思いたくなります。だからいつまでたっても雇用側なんだろって!労働組合系の類とかも大っ嫌いです。金金煩い。御託並べる暇があったら自分のスキルを磨いてから出直してこいってね(笑)

おっと、脱線しましたね・・・(;^ω^)
「大吉」ですか!運は手繰り寄せるものです!期待していますよ~(/・ω・)/ではでは。

あすぺるピロシさんこんにちは!

あすぺるピロシさんコメントありがとうございます!
いつもブログを見ながら勉強させてもらってます!!

とても価値のある昔話をしていただきありがとうございます!!!!
福利厚生があり、賃金アップですか・・。すごいです。
私のところは福利厚生はないに等しいですし賃金アップもされたことはありません(笑)しかし、働きやすさは非常にあるんですよね!!
私も派遣でいくつか知り合いのところを手伝いに行きましたがはるかに時給が高くやることも制限されていることに違和感みたいのを感じたことがあります。

政治や政策に頼る前に自分のスキル磨きですね!!!本当にタメになるお話ありがとうございました!!
プロフィール

t.t

Author:t.t
これから将来に向けて頑張ろうとしている28歳!株やお金のことを勉強するために
仕事を辞めた、愚か者です。(フリーター)資産3万円をいくらまで増やせるのか、
やってるものです。
みなさんの考えなどが励みになるのでよろしくお願いします。株初心者です。
FXも始めました!
トータル損益
2016/7/19 手数料を考慮して46万5012円の損失。
2017/3/1 約85万の損失
2017/12/21 約150万の損失
2018/12/22 約190万円の損失
2019/5/16 約230万円の損失
2019/12/31 約300万円の損失
2020/7/30 約320万円の損失。
これだけ負けてます!
負けているからこそ皆様に実態を教えたいです!!!

最新記事
訪問客
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる