FC2ブログ

本!

今日も朝からバイトしました!18時からまたバイトなんですけどね!

今月買った本の紹介します!!!
起業して食える人食えない人 松尾昭仁
この本を読みました!!!
あくまでこの方の考察やパターン(あってきた人を見て判断していると思います)だと思うので一概には言えませんが、参考にはなるかと思います!

1.起業して食える人の「思考法」
2.起業して食える人の「お金の使い方」
3.起業して食える人の「時間の使い方」
4.起業して食える人の「勉強法」
5.起業して食える人の「働き方」
6.起業して食える人の「人とのかかわり方」

印象に残ったものの参考の例を出します。
「食える人は直感で答えを出して行動し」 「食えない人は理詰めで物事を決めようとする。」

こういった人はリスクよりもリターンを重視します。難関資格の場合落ちればどうしようという考えはまずしません。
死ぬ気で勉強すればいけるな(直観)そしてその日から勉強する人が食える人という事です。

直感というのも山勘ではなく「自分で判断し行動に移す」という事を何度もしこうすればうまくいくという経験を何度もします。経験に裏づいた直観というものは精度も上がりますから。これができることによって習慣化すればより正しい答えを出せます。

このことはどの分野でも重要ですし、投資も同じなんじゃないか?って考えられました。

投資系でもう一つ。
食える人は「札束を燃やす勇気がある」 食えない人は「お金を使いことに躊躇する」
常に投資家は投資に見合うかどうかを意識してお金を使うはずです、見合うと思えば躊躇なくお金を出す。
それが燃やす勇気です。なくなってもしかたないという覚悟でやっているんですよね。
サラリーマン気質の人は毎月一定の給与がもらえますから、投資という感覚は持ちにくいしお金に躊躇しがちです。
起業してもサラリーマン気質が抜けない人はビジネスを発展できないでしょう。
資格の勉強のために本を買って(1000円にします)勉強を独学ですることよりも資格学校に通いより最短でお金はかかりますが本一冊よりも学べるといったことが書かれています。

こういったことがこの本には書かれています!!!
この本の評価を私としては★★★★☆です!!
確かになその方が起業する人は多いと思うという納得も多々あったんですが。
これは一概には言えないんじゃないかと言える場面もありましたし、食えない人の事についての理由説明がちょっと少ないですね。
しかし、読みやすさでは★は五つつけたいです。とにかくさくさく読める点はすごい。
なのでこれは初心者用の本という事ですね!!!
何度も読んで体に習慣化させたいと思います!!!!

このあとがきに連絡先など載っているの本人に連絡を取ってみるのもありかもしれませんね。
ありかもしれないと言っている私は起業向きではないんでしょうね!!いつかは分かりませんが、起業しますけど!!!

是非読んでみてください。

今日も一日頑張りましょう!!!
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

t.t

Author:t.t
これから将来に向けて頑張ろうとしている28歳!株やお金のことを勉強するために
仕事を辞めた、愚か者です。(フリーター)資産3万円をいくらまで増やせるのか、
やってるものです。
みなさんの考えなどが励みになるのでよろしくお願いします。株初心者です。
FXも始めました!
トータル損益
2016/7/19 手数料を考慮して46万5012円の損失。
2017/3/1 約85万の損失
2017/12/21 約150万の損失
2018/12/22 約190万円の損失
2019/5/16 約230万円の損失
2019/12/31 約300万円の損失
2020/7/30 約320万円の損失。
これだけ負けてます!
負けているからこそ皆様に実態を教えたいです!!!

最新記事
訪問客
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる