FC2ブログ

よく話すこと。

まだまだいろいろ知らなすぎるな~。。
よくアルバイトとかで若者(18~22歳)と話すと話のネタとして年金についてどう思うか聞くんですが
ほとんどの方は支払っても返ってくるのか?
国民保健は払いたくない、厚生年金はいいのか?とは思いますが(笑)

みんな支払った分を回収できる寿命がるのかということと雇用の期間(年齢)が増えること今で言えば60歳定年の65歳まで再雇用。
会社によって違いますが。

私自身も自分の考えを言いますがまだまだ浅いなとも思ってます。
基本的には支払った方がいいと言ってます。私は(笑)ちなみに私は4分の3免除ですが(フリータなので)
支払う価値はないとまで言えないっていうのが現行の考えです。
年金は破たんするなども結構言いますがそんなこと起ったら切れるじゃすまないですからね・・・。
必ず違うルールを作って年金(国民年金)は破たんはしないだろうという安易な考えです。

後、雇用についてですが今の20代は70歳くらいまで働くようになる可能性も十分ありますよね!
健康寿命でしたっけ?それが伸びているからという点もありますが・・・。

仮に70歳まで働いて、年金は75歳から(笑)という事も十分あり得るんですよね現時点では。
年金も聞くところによると遅れてもらう事にすれば何%かは忘れましたが上乗せというのもよく聞きます。
年齢は関係なく動けるとは聞きますが75歳から遊ぶぜ!!!みたいな気持ちになる方は少ない気がします。旅行とかの回数も少なくなりますし。
そうなると年金支給前に亡くなって年金機構が丸儲けというシナリオになるというのも考えられます。
詳しくは知りませんが年金も集まったお金で運用して運用益で増やしていると思いますし。最近はプラスらしいですが。
国内、世界情勢で変わりますから。

上記で書いたことは私が思っていることでもあり(基本的な事)、今の若者(若者っていういい方は好きではないですが(笑))は基本的な知識はみんな持ち合わせているんです。

なんでこのことを書いたのかと言うとみんな知っていることなのに行動しないという点の人が多すぎるんです!!!!!
その行動っていうのは投資に関してだけではなくお金についてもっと深く学べば回避できる可能性があるという事です。
全員がというわけではありませんが・・・。
若いうちから少しでもやっておくことにより年収も変わるし、積立もかわる。変化できるチャンスが無数にあるといったことです。

甘くはないけどチャレンジして学ぶべきとは最後にいつも言いますが、大学生のうちはまだ分からないですね・・・。私もそうでしたもん。考える時間が全くなかったですし。

んで今勉強している自分はマイナスなんで説得力もないんですけど(笑)分かってもらえるようになるにはやはり説得力も大事だなと今日感じました!!!

文章が自分でも読みにくいので次は文章の書き方的な本を読むことにしよう。

前に進むんだ!!俺!諦めるな!!!
今日も一日頑張りましょう!!!
スポンサーサイト



プロフィール

t.t

Author:t.t
これから将来に向けて頑張ろうとしている27歳!株やお金のことを勉強するために
仕事を辞めた、愚か者です。(フリーター)資産3万円をいくらまで増やせるのか、
やってるものです。
みなさんの考えなどが励みになるのでよろしくお願いします。株初心者です。
FXも始めました!
トータル損益
2016/7/19 手数料を考慮して46万5012円の損失。
2017/3/1 約85万の損失
2017/12/21 約150万の損失
2018/12/22 約190万円の損失
2019/5/16 約230万円の損失
2019/12/31 約300万円の損失
5年間でこれだけ負けてます!
負けているからこそ皆様に実態を教えたいです!!!

最新記事
訪問客
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア