FC2ブログ

メラビアンの法則

今日は付き合いかたという視点について考えていたんですが、第一印象の大事さを改めて感じたなと思ったので再度復習。

メラビアンの法則とは。
人物の第一印象は初めて会った時の3〜5秒で決まる。
初対面の人物を認識する割合は
「見た目/表情/しぐさ/視線等」の視覚情報が>55%
「声の質/話す速さ/声の大きさ/口調等」の聴覚情報が38%
「言葉そのものの意味/話の内容等。」の言語情報が7%と言われている。

この法則通りなら、一瞬で人間は判断できるということになるということです。
脳が勝手に判断しているのだと思いますが。
特に視覚情報は顔だと思います。笑顔な人のほうが断然いいですもの(笑)

そう考えると笑顔の練習をしているだけで人に好かれやすくなるという事です。

しかし、今のネット社会では(オンラインゲームも含む)顔を見ずに文章だけで仲良くなることも多々あると思います。
これってすごい事ですよね!!!
7%で印象がよくなるってことですから。
この点から電話対応やメールなどでも印象っていうのが決まってしまい、実際に会った時にはもう印象は決まっているので遅いのかな?って思ってしまいます。
メラビアンでは第一印象での話ですので観点は違いますが。

この理論からは営業とかで電話をしてアポを取ってから会いに行くっていうのは敷居が高いのがすごい分かりますよね。

もっとメラビアンの法則を使える気がしたので調べてみたいと思います。
今日も一日頑張りましょう!!!
スポンサーサイト



プロフィール

t.t

Author:t.t
これから将来に向けて頑張ろうとしている27歳!株やお金のことを勉強するために
仕事を辞めた、愚か者です。(フリーター)資産3万円をいくらまで増やせるのか、
やってるものです。
みなさんの考えなどが励みになるのでよろしくお願いします。株初心者です。
FXも始めました!
トータル損益
2016/7/19 手数料を考慮して46万5012円の損失。
2017/3/1 約85万の損失
2017/12/21 約150万の損失
2018/12/22 約190万円の損失
2019/5/16 約230万円の損失
2019/12/31 約300万円の損失
5年間でこれだけ負けてます!
負けているからこそ皆様に実態を教えたいです!!!

最新記事
訪問客
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア