株取引は、お金がつきものです。
フリータでやってる自分がどれくらいやっていけるのか、現状何もできておりません。
やりたいことのためにお金を貯める、そのためにはまず働いて資金を作らなければならない、そして投資をして
すべてを失ってしまうこともあると思いますが、前向きにやってれば何か起こると思います。みなさんも何事もチャレンジしてください。

日経平均株価が11日連続上昇ですか。
景気が良くなってるサインなのかなー?しかし、このまま続くようなら一気に下がりそうな気がしますね。

双日、すごい上昇トレンドな気がしますねー
自分は300手前で買って310で売りましたけど。
まだまだ勢いありそうな終わり方だと思います、明日も上がるかもですね。

株式売却時の実質損益と源泉徴収税の差額について

このようなものを引用させていただきました。

~引用~
株式売却時の実質損益と源泉徴収税の差額について

株式を売却した際、単純に買付額と売却額の差額を計算してみると
その金額よりも少なく課税されていることに疑問を感じたことはないだろうか。
株式売却損益に対する計算式は以下の通り
(売却単価×株数-手数料)-(平均取得単価×株数)×税率
税率は20.315%で、株式譲渡益や銀行の受取利息等に適用される源泉分離課税だ。
内訳は所得税15%、住民税5%、復興特別所得税0.315%となる。
要するにこの「平均取得単価」が曲者な訳であるが、その求め方は
(購入単価×株数+手数料)÷株数
ここで実際に私の過去に行なった取引を例を挙げてみる。
2015年5月7日 買付 ベネッセHD(400株) 1,212,628(@3030×400株+手数料628)
2015年5月7日 買付 寺岡製作所(100株)   50,150(@500×100株+手数料150)
2015年5月8日 売却 ベネッセHD(300株)  917,702(@3070×100-手数料149)
2015年5月8日 売却 ベネッセHD(100株)  306,851(@3060.5×300-手数料448)
2015年5月8日 売却 寺岡製作所(100株)   49,150(@493×100-手数料150)
普通に計算してみると
ベネッセHDを1,212,628円で買付し合計1,224,553円で売却△11,925
寺岡製作所を50,150円で買付し49,150円で売却したので▼1,000
(△11,925+▼1,000)×20.315%=2,219.4≒2,219円であるように思うが、
税法上はまず平均取得単価を計算する。
ベネッセHDの平均取得単価・・・(3,030×400株+手数料628)÷400=3,031.57≒@3,032
寺岡製作所の平均取得単価・・・(500×100株+手数料150)÷100=501.5≒@502
ここでポイントとなるのが平均取得単価の1円未満を切り上げることである。
それがそのまま実際に課税される税金との差分になる訳だ。
売却時はそのままの額(売却単価×株数-手数料)なので、
ベネッセHDの税法上損益・・・(917,702+306,851)-3032×400=△11,753
寺岡製作所の税法上損益・・・49,150-502×100=▼1,050
課税額は(△11,753+▼1,050)×20.315%=2,174.31≒2,174円となり、
単純計算の2,219円よりも45円安くなっている。
お得になる差額は平均取得単価の切上げによるものなので最終的な利益額も勿論のこと、
株数に帰属するため株数が増えるにつれて差額も増える。
利益が出ても損失が出ても平均取得単価は切り上げられるため、実際購入額より大きくなる。その為損失による還付金についても同様に通常の計算よりも大きい金額が返還される。

サハダイヤモンド損切りは間違いではないと思うけど、もう少しもっとくべきだと思った。
そう考えたらダメだけど、悔しい。。

月曜日に早くならないかなー。
相場を早く見たい!!
きっとみなさんもそう思いますよね!!

サハダイヤモンドどうなってんだよー!!!!
俺売っちまったじゃないかよ!!!(二年間のホルダー)

来週も上がったら一生恨んでやる!!!

今日の相場まったくわからん!面白い相場もあったからよしとするか・・・

ka

取引はしてないけど、取引画面見てるだけで面白いと思ってる自分はやばいのかなぁー
シーマとサハダイヤモンドどうなるか今週楽しみだ!
プロフィール

t.t

Author:t.t
これから将来に向けて頑張ろうとしている25歳!株やお金のことを勉強するために
仕事を辞めた、愚か者です。(フリーター)資産3万円をいくらまで増やせるのか、
やってるものです。
みなさんの考えなどが励みになるのでよろしくお願いします。株初心者です。
FXも始めました!
2016/7/19 手数料を考慮して46万5012円の損失。
2016/9/12 約50万の損失
2016/11/19 約52万の損失
2017/1/1  約75万の損失
2017/3/1 約85万の損失
2017/3/20 約100万の損失!!
2017/8/25 約130万の損失
負けているからこそ皆様に実態を教えたいです!!!

最新記事
訪問客
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア